

【感想】 パパになったあなたへの25章

カリフォルニアの小児科医が新米パパに子育ての心構えやノウハウを説いた本。

かなり面白い。
新米パパだけでなく、そこそこ経験を積んだパパが読んでも、当時の気持ちを思い出して、
あるあると楽しく読めると思う。

カリフォルニアらしい楽しいユーモアやアメリカンジョークで包みながらも、
重要かつ役立つ子育てのノウハウが伝えられている。
ただ、夜泣きをする子の話だが、子供をすぐに抱っこするのは良くないと考える人もいる。
子供は寝ぼけて泣いたりするからだ。しばらくそっとしておいて、様子を見てから抱っこしたほうがいいとも聞く。
また、母乳育児だけだと、子供のご飯のペースが狂いやすく、夜泣きもしやすくなるとか。
哺乳瓶とのバランスをうまくとれれば良いのかもしれない。

お父さん向けの1冊として、日本語のどの本よりも良いと思う。
内容はかなり今の日本人の働き方や社会生活に近い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

吹雪

Author:吹雪
書籍編集者です。担当ジャンルは人文書から法律といった専門書、生活実用まで幅広く。哲学研究をかなり真剣にやっていましたので、現実世界のちょっと上の次元に興味があります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
